神戸☆女性行政書士の気まぐれ業務日記

建設業許可専門女性行政書士が建設業関連業務以外で取組んでいることを気ままに書いています。

簡易宿所営業

神戸の女性行政書士、畠田孝子です。

最近ルーチン業務以外で期限が決まっているタイトな案件が続いています。

その中の一つ、昨日は半日「簡易宿所営業」で調べ物をしていました。

はじめての業務ではないのですが、管轄が違うと適用される条例による構造設備基準等も変わってくるためまずは根拠法令確認します。

今回は、その土地建物購入前からそういった営業が可能かどうか調査していたのでそこはクリア。消防法上もクリアしているので、細かいところを詰めるだけ。

来週早々現地に行って確認できそうなところまできました。

 

今日は朝イチNPO会計。

今からちょっと気分転換の散歩をしてから医療法人の定款変更書類の作成です。

定款変更後の営業許可が取れるくらいに事業計画を立て書類が揃っていないと定款変更できないし、要件もれの無いようしないとその後の営業許可申請にも関係するので緊張します。

 

 

今日は神戸まつり。
三宮駅の海側は賑やかなんだろうな〜。

 

写真は昨晩のもの。10年以上前からお世話になっている方のお店です。オープンしたばかり!伊勢えびのお造り、その伊勢えびでのお味噌汁、エビカレー!

f:id:kobegyosei:20150517105030j:plain