運輸安全マネジメントとは
神戸の女性行政書士、畠田孝子です。
今日は、明日申請の急ぎの案件もあり、ひたすらやり取りしながら一日事務所で書類作成でした。
しかし、2点終わらず、明日に持ち越し💦
明日、申請予約時間の1時間前にその書類の受け渡しを約束。
1点はお客様側で用意しないといけない申請時に必要な押印書類。
私は待つしかありません。
さて、
昨日に引き続き一般貨物運送事業者を対象にしたGマークについて。
Gマークは、
①「安全性に対する法令の遵守状況」
②「事故や違反の状況」
③「安全性に対する取り組みの積極性」
の3つの項目で評価され、一定の基準を超えた場合に認定される仕組みです。
①、②は結果として安全が確保できたという項目なので、その安全性を確保するための仕組みづくりが必要なのです。
その仕組みが、昨日 「輸送の安全に係る重要な取り組み」なのに配点が低いと書いた、運輸安全マネジメントです。
運輸安全マネジメントは、2つの義務事項
【従業員に対する指導・監督等】
【安全情報の公表】
と、1つの努力事項
【マネジメントしシステムの構築・運用】
でできています。
義務事項に対して、
1.輸送安全方針 を立て、方針を実現させるための
2.目標 を作り、目標を達成させるために目標達成手段を考える
3.取組計画 に則り、教育訓練を実施し、記録に残す。そして、
4.安全情報の公表 を自社のホームページか営業所に掲示します。
私は目標を1つにしてもらい、それを達成する手段を5個程度挙げてもらっています。それを実現するためにまずはできる取組から。
その積み重ねが従業員教育にもなり、安全にもつながると考えます。
このホワイトボードに書かれている事項の奥に、必要な取り組みがたくさんあるんですよ。
明日は、午後の某申請までの時間、運輸安全マネジメントマニュアルの見直し(案)作成予定です。
Gマーク、運輸安全マネジメントに興味があったり、何か聞いてみたいと思った方はこちらのお問合せフォームまで遠慮なくどうぞ。