神戸☆女性行政書士の気まぐれ業務日記

建設業許可専門女性行政書士が建設業関連業務以外で取組んでいることを気ままに書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックの増車・減車の手続き

神戸の女性行政書士、畠田孝子です。 今日は朝イチ魚崎の神戸運輸監理部でトラックの増減車申請。 自動車登録等の手続きは、専門にされている行政書士もいらっしゃるほど行政書士のメイン業務です。 畠田事務所はメインではありませんが、運送業の許可をお持…

運輸安全マネジメントとは

神戸の女性行政書士、畠田孝子です。 今日は、明日申請の急ぎの案件もあり、ひたすらやり取りしながら一日事務所で書類作成でした。 しかし、2点終わらず、明日に持ち越し明日、申請予約時間の1時間前にその書類の受け渡しを約束。1点はお客様側で用意し…

Gマーク申請

神戸市中央区の女性行政書士畠田孝子です。 Gマークの申請、正確には「貨物自動車運送事業安全性評価事業」申請といいます。 このマークをつけているトラック、以前に比べたら増えてきています。昨年12月末現在で、緑ナンバートラックの40%を占めてい…

あっという間に土曜日

神戸の女性行政書士畠田孝子です。 今日も目覚めた瞬間からスィッチが入っています。 子育て中、仕事をしたくても子どもを預けないと働けない、働いていないと保育園にも預けられないという中で在宅ワーカーとして起業し今。とにかく仕事ができるだけで幸せ…

運送業の許可って営業権譲渡できる?

神戸市中央区の女性行政書士、畠田孝子です。 今日は日曜日ですが、先ほど「運送業の許可って営業権譲渡できるんですか?」との問い合わせがありました。 はい、可能です。 ただし、事業の全部を譲渡・譲受の対象とする場合に限られます。 事業の形態を個人…

事業協同組合について調べた

神戸の女性行政書士、畠田孝子です。 先週、別な相談からの流れで事業協同組合ができないだろうかということになり、週明けの打ち合わせの資料を作成中です。 過去の相談では、ある程度こういう事業をやりたいというのがまとまってはいるけれど、4人以上集…

珍しく入管関連の相談

神戸の女性行政書士畠田孝子です。 全くやっていないことはないのですが(現在も申請中の案件ありますし)、今日は入管関連相談が2件ありました。 初めてのこともあり調べたのですが、この春からちょっと取扱いが変わったところもあり、実態がわからず、こ…