神戸☆女性行政書士の気まぐれ業務日記

建設業許可専門女性行政書士が建設業関連業務以外で取組んでいることを気ままに書いています。

Gマーク申請

神戸市中央区の女性行政書士畠田孝子です。

Gマークの申請、正確には「貨物自動車運送事業安全性評価事業」申請といいます。

f:id:kobegyosei:20150614155903g:plainこのマークをつけているトラック、以前に比べたら増えてきています。昨年12月末現在で、緑ナンバートラックの40%を占めています。

急ぎの案件の目途が立ってきたので、午後からは少し前から預かってはいたけれど、着手できず気になっていたGマーク申請の書類を確認しました。

2回目の更新なので、新規と同じ全部の審査が必要です。

内容をちょっと紹介・・・といえないくらいの申請書類のボリューム。

5年前の新規申請の時に比べたら、チェックリストができていて申請しやすくなっています。
当時はそういう資料もほとんど無く、手探りで1年かけて申請しました。

今回も変わっていないのは、かなり注力しないとできない書類が100点満点中3点!

でも、これは輸送の安全に係る重要な取り組みなので外せません。

申請書類の頒布期間は、6月30日まで。
申請受付期間は、7月1日~7月14日となっています。
web申請書システムを利用する場合は4月16日~7月14日。
もう始まっています!

Gマークについての申請要件、申請資格等は

office-hatakeda.jimdo.com

です。