神戸☆女性行政書士の気まぐれ業務日記

建設業許可専門女性行政書士が建設業関連業務以外で取組んでいることを気ままに書いています。

NPO法人の事業報告書作成

神戸の女性行政書士畠田孝子です。

今日は午前中NPO法人の活動計算書作成で終わってしまいました。

NPO法人会計にはいろいろ特有の取扱いがあって、大まかな数字が固まってからの「財務諸表の注記」に時間がかかったりします。

この時期毎年決まった作業なのですが、毎回本やネットで調べ物をしながらの作業なので、初めてのことが出てきたり、「なるほどね〜」っと見方も変わったり新鮮!

 

今週は先週パタパタと集まってきた情報をもとに、漠然としていたいろいろなことが形になりそうです。